ゆとり暮らし実現ラボ

ゆとりある暮らしの実現を目指すブログ。地方移住・共働き・仕事と育児の両立・子育て・株・株主優待・旅行

【怒れ福岡市民】七隈線の使い勝手の悪さは異常

 七隈線の不便さに怒っています。

 

毎日です。毎日怒っています。

 

なんで空港線と直接つながってないんですか?

接続があってこその地下鉄でしょ?

 

大丸・三越のために、天神から天神南間を老若男女問わず550mを歩かせているんですか?

頭おかしいんじゃないですか?

 

福岡市を外から見たとき、その一番の長所は、

空港と中心街(博多・天神)が近いことであるのはご承知のとおりです。

 

大変貴重な長所を有しているのに、その空港線と直結させないのは愚の骨頂です。

だからあんなにがらがらなんですよ、いつも。

 

 

確かに、現在七隈線博多駅をつなぐ工事が進行しています。

でも、天神南まで近づいておいて、博多につなぐ意味ってなに?

なんで天神につながないの?

 

そのクエスチョンに対するアンサーが福岡市交通局のHPに掲載されています。

 

subway.city.fukuoka.lg.jp

 

以下画像の切り抜き

f:id:itosima:20160803104646p:plain

 

天神と直結しない理由をまとめると以下のとおりです。

 

天神地下街の下を工事する必要がある

七隈線を運用しながらの工事になる

③570億かかる

④資金調達

 

ちょっと待って!!!!!!!!!

 

①と②に注目!!!!!

 

天神と天神南をつなぐ地下街って、七隈線を作るときに作ったやつですよね?

最初からつなげておけば、①と②の問題は発生しなかったはずじゃないの?

 

地下街の他にも駐車場があるから、という理由も別のところで見ましたが、

駐車場なんかより、地下鉄の利便性の方が優先度高くないですか?

都心にマイカーで来る人を減らすための公共交通でしょ?マイカー応援してるの?馬鹿じゃないの?

 

③の費用の問題について

費用の問題について考える前に、七隈線がどれくらいクズ路線か、収支見通しで見てみましょう。

 

3号線=七隈線です。不便なので当然赤字です。

http://subway.city.fukuoka.lg.jp/subway/img/pdf/syuusi03.pdf

 

H27年の収支を見てください。

500億の赤字になってます。(△はマイナスという意味です。念のため)

 

この後も赤字は膨らみ続け、H45年が赤字のピークとなり、700億まで達する見通しです。

(人口が減るのは間違いないのに、H46年以降に累積赤字が減っていくとの見通しも謎ですが、ここではいうまい)

 

??????????????????

 

③の理由には、工事に570億かかるから、現実的じゃない。

と書いてあります。

 

じゃぁ七隈線の累積赤字500億って一体なんなんですか?

現実として赤字が出てるんですよ、こんなに。

 

ちなみに、七隈線延伸事業は450億かかってます。

事業概要|七隈線延伸事業|福岡市交通局

 

もう、なんなの、これ。

馬鹿らしくて税金納めてらんないわ。

 

七隈線建設時の失策の責任って誰かとったんですか?

福岡市のみなさん、怒ったほうがいいです。

 

そもそも最初から天神につなげていれば、もっと福岡市は利便性の高い街としてもっと飛躍してたはず。

 

少なくとも七隈線沿いにお住まいの皆様の資産価値は今以上高くなったはず。

 

こんな失策を無視してはいけません。

 

博多までつなぐつなぐといって、完成は平成32年ですよ?

 

なんなの?オリンピック意識してんの?さっさと作れよ。

ていうか、博多につなげるより天神につなげたほうがいいだろ。どう考えても。

 

福岡市民のみなさん、もっと怒りましょう。

 

f:id:itosima:20160803111410p:plain

 

やつらはまた「現実的ではない」という謎の理由で博多までつなげても乗り換えを不便にしようとしています。真下か真横に建設すべきでしょう。

高齢化社会なめてんの?馬鹿じゃないの?

利便性高めないと、赤字路線から脱出できないよ?

 

公共交通なんて市民の交通利便性を高めるためにあるのに、わざわざ不便な電車を作ったやつらへの怒りが止まりません。

 

福岡市民の皆様!!!

福岡市営地下鉄は私たちの住民税で動かされています!

お金払ってるんだから、怒ったっていいでしょう!

過去の過ちを認めて、七隈線博多駅のホームを少し離れたところに作る計画に怒りましょう!